ギルドヒーローズ遊び方 

ギルドヒーローズのイズミかわいい!

けどギルドヒーローズのルールがいまいちわからないわ・・・
どうしよう?

おこまりのようだね!

それだったらボクがルールをせつめいするよ!

本当?!
うれしい!ありがとう!

いやぁ(テレ)、ではいっしょにバトルしながらルールをせつめいしていくね!

【ゲームに必要なもの】

ギルドヒーローズは、51枚のカードを使ってたいせんするカードゲームだよ。

たくさんのカードがあるんだね!

うん!しゅるいもせつめいするよ。

まず、カガリやトックリといったキャラクターカード

次にマグマフライパンなどのマジックカード

この2しゅるいのカードのたば40まいをデッキと言うよ!

なるほど!

次にマナカード!

マナ?

うん!
マナカードについては後でくわしくせつめいしていくね。

そのマナカード10枚のたばをマナデッキって言うんだ!

40枚のデッキいがいにも、マナデッキもあるんだね~

そうそう!しかも同じカードは4枚までデッキに入れることができるんだ!

それならイズミは4枚入れちゃおう!

いいね!さいごにベースカードだよ!

ベースカード?

はたらくばしょがベースとなっている、とくしゅなカードだよ!

本当だ!しょくぎょうによってぜんぜんちがう!

このベースカード1まいと40まいのデッキ、それに10まいのマナデッキを合わせた51まいを使って、次はゲームのじゅんびをしていくね。

【ゲーム準備】

① 40まいのデッキをシャッフルして、山札おき場におこう。

② 次に10まいのマナデッキをシャッフル、マナデッキおき場において・・・

③ さいごにベースカードをおもてむきにしてマナエリアにおくんだ。

④ そのあとにたいせん相手とあいさつをしよう!

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

⑤ では、じゃんけんをしてせんこう、こうこうを決めるんだけど、今回はルールせつめいのために、ボクがせんこうでプレイするね。

うん、わかった!

⑤ まず始めに、おたがいに40まいのデッキの上から5まいカードを引くよ。

今引いて手もとにもっているカードを手札と言うよ。

その手札は相手には見せないようにしてね。

はーい。

⑥ これからフォートというプレイヤーを守るたてをおいていくよ!

まず始めに手札からフォートをおこう。

フォートをおく時は、0まいから4まいまでの好きなまい数をえらんで、うらむきでフォートおき場においてね。

フォートは自分に近いところからおいていくのね。

そうだよ!自分から見て左からおくんだ!

そのあと、山札の上からフォートが4まいになるまでうらむきでカードを引き、おいていくよ。

この時、フォートのおもてめんをかくにんすることはできないので、ちゅういしてね。

さいごに手札からフォートをおいた場合、もう一ど手札が5まいになるまで山札の上からカードを引くよ。

【勝利条件】

ギルドヒーローズで相手に勝つにはどうすればいいの?

① フォートと呼ばれるたてをすべてはかいして、相手プレイヤーにダメージをあたえたとき

② 相手プレイヤーが山札からカードを引けなくなったとき

この2つのどちらかで勝ちになるよ!

なるほど~

【ゲームスタート】

それでは、始めていくね。

うん!

ギルドバトルスタート!!

ギルドバトルスタート!!

せんこうのぼくからいくよ!

・ドローフェイズ

せんこうの最初のターンはカードを引けないからスキップするね。

・マナフェイズ

マナデッキの上から1まいカードを引いて、マナエリアにおく。

・メインフェイズ

手札にあるカードを使っていくね。

デリーザ!このキャラクターを出すよ!

なんか強そう・・・

カードにはコストがあって、その分のコストを使えばプレイすることができるよ。

デリーザの左上の数字を見て。

赤①ってかいてある。

赤①がデリーザを出すのに必要なコストだよ。

そのコストはマナカードから使うんだ。

なるほど!だからマナデッキがあるんだね!

その通り!だから今回は火マナを1まい使ってデリーザを出すね!

マナを使用するときは、マナカードをスペント(よこむき)にしてプレイするよ。

出したキャラクターはディフェンスエリアからのとうじょうになるんだね。

そうだよ!しかも出したターンは【スタンバイじょうたい】といって、すぐにこうげきすることができないんだ。

もうできることがないので、ターンを終了するよ。

私のターンね!

・ドローフェイズ

山札の上から1まいカードを引くわ!

・マナフェイズ

そしてマナデッキから1まい、マナエリアにおいて、と。
ダブルノーマルマナだ!

・メインフェイズ

だったら私はベースカードのアリーナと、ダブルノーマルマナの合計3マナを使って、キャップダイルをディフェンスエリアに出すわ!

なるほど!アリーナのベースカードは水マナとしても使用できるし、はい色は無色マナだから、強力なキャップダイルを出すことができたんだね。

うん!しかもダブルノーマルマナは、コストに必要な色は使えないけど、無色マナはだいじょうぶなんだよね。

もうルールをおぼえてきてるなんですごい!

ありがとう!キャップダイルもスタンバイじょうたいなので、私のターンは終了するね。

【数ターン後】

ボクのターン!ウェイクアップフェイズでアタックエリアのキャラクターをすべてディフェンスエリアにもどして・・・

スペント(よこむき)しているカードもすべてウェイク(たてむき)じょうたいにするよ。

山札から1まいをドロー!そしてマナカードをマナエリアにおいて、マジックカードを使用するね!

赤①と無色マナ②を使い、ファイアショック!相手のイズミに4ダメージだ!

そんな!イズミのディフェンスは4しかないからノックアウトされちゃった!せっかく出したのに・・・

ノックアウトされたキャラクターは捨て札になるよ。

・アタックフェイズ

ムーブステップ

そしてディフェンスエリアにいるエンドラを、アタックエリアにいどうさせるぞ!

リアクションステップ

相手のターンにこうどうできる、とくべつなステップだけど何かある?

もちろん!封印の鍵をつかうわ!

なんだって?!

【R】のマークがあれば使えるんだよね?

そうだよ!リアクションをする場合は、マナコストもひつようになるからちゅういして使わないといけないけど、もう使いこなしているなんて!?

すごいでしょ?じゃあエンドラをスペント(よこむき)にするね。

アタックできなくなったのでターン終了だよ。

私のターン、ドロー、マナチャージ、トックリからアンカートルに進化するね!

進化キャラクターはそのままでも出せるけど、進化もとのカードの上にかさねて使えば、少ないコストで出すことができる!

進化キャラクターは、進化前のキャラクターの状態を引きついで、すぐにこうげきできるから、ムーブステップでアタックエリアにいどうするね。

こちらのリアクションステップは何もないよ。

アタックステップ!アンカートルで相手のフォートにむかってアタック!

フォートでうけるよ!

はかいされたフォートは手札にいどうされるよ。

【バトル終了】

ずいぶんバトルになれたみたいだね。

これで一通りのルールせつめいはおしまい!

よし!自信がついてきた!

おしえてくれてありがとう!

いえいえ(テレ)

さぁ、君も一緒にバトルを楽しもう!

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